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双方向リスト

今回は双方向リストについて説明します。
双方向リストとは、それぞれの要素が直前の要素のポインタと直後の要素のポインタを保持し、
連結しているリストのことです。
末尾の要素のメンバの次の要素を表すポインタにはNULLを入れて線形リストにしても、
先頭ポインタを入れて循環リストにしても構いません。
今回は双方向循環リストにてコードを作成しています。
追加、削除する際に、前後の要素ポインタをそれぞれの要素に持たせています。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

//リスト用構造体定義
struct LIST{
	LIST *next;
	LIST *prev;
	int value;
};

//リストの先頭を定義
LIST list;

//関数のプロトタイプ宣言
void Add(int);
void Del(int);
void Display();
void Release();

int main(void)
{

	//最初は何もないので自分自身が最後でもある
	list.next=&list;
	//循環リストだと前の要素も自分なので自分のポインタをセット
	list.prev=&list;
	
	
	char answer='5';
	int figure;

	puts("何をしますか?\n0.終了、1.追加、2.削除、3.表示\n");

	while(answer!='0'){

		scanf("%c",&answer);

		//入力バッファに残る\nをクリアする
		fflush(stdin);

		switch(answer){

			case '1':
				puts("追加する値を入力して下さい");
				scanf("%d",&figure);
				Add(figure);
				break;
			case '2':
				puts("削除する値を入力して下さい");
				scanf("%d",&figure);
				Del(figure);
				break;
			case '3':
				Display();
				break;
			default:
				puts("正しい値を入力して下さい");
				break;
		}
		//入力バッファに残る\nをクリアする
		fflush(stdin);
		puts("何をしますか?\n0.終了、1.追加、2.削除、3.表示\n");
	}

	//解放
	Release();

	return 0;

}

void Add(int temp){

	//新規確保用
	LIST *p;
	//現在の末尾のリストのポインタ;
	LIST *next;
	//末尾直前のポインタ
	LIST *prev;
	
	//新しいリストの領域を確保
	p=(LIST*)malloc(sizeof(LIST));

	//値を代入
	p->value=temp;
	//次の要素は先頭要素のポインタ
	p->next=&list;

	//最初は先頭が末尾直前のポインタになる
	prev=&list;

	//末尾のポインタまで移動
	for(next=list.next;next!=&list;next=next->next){
			prev=next;
	}

	//リストを連結する。
	prev->next=p;
	//新しく確保した要素のprevメンバにも前の要素のポインタを入れる
	p->prev=prev;

	puts("追加しました");
	
}

void Del(int temp){

	//削除要素の直前の要素のポインタ
	LIST* prev;

	//最初は先頭要素の次のリストからチェックしてるので、
	//削除要素の直前の要素は先頭要素になる。
	prev=&list;

	//リストを末尾(先頭要素のポインタ)までループ
	for(LIST *p=list.next;p!=&list;p=p->next){

		//その値があれば
		if(p->value==temp){

			//削除要素の前のリストにつなげる
			//その前に次の要素が末尾ならつなげる必要ないのでチェック
			if(p->next!=&list){

				//削除直前の要素につなげる
				prev->next=p->next;
				//削除した次の要素のprevに、削除直前の要素のポインタをセット
				p->next->prev=prev;

				//削除対象要素の解放
				free(p);

				return;
			}

			//末尾要素に先頭要素のポインタを保存
			prev->next=&list;
			//先頭要素のprevに末尾要素のポインタを第ニュ
			list.prev=prev;

			//削除対象要素の解放
			free(p);

			puts("削除しました");

			return;			
		}

		prev=p;

	}
	puts("該当の値は見つかりませんでした");

}

void Display(){

	if(list.next==&list){
		puts("まだ何もありません");
		return;
	}

	//NULLになるまで全部表示
	for(LIST *p=list.next;p!=&list;p=p->next){

		printf("%d,",p->value);
	}

	puts("");

}

void Release(){

	//次のリストのポインタ
	LIST *next;
	//削除対象のポインタ
	LIST *del;

	next=list.next;

	//NULLになるまでループ
	while(next!=&list){
		//削除対象のポインタを保存	
		del=next;
		//次のリストのポインタを取得しとく
		next=next->next;

		free(del);
	}
}

特に先程の循環リストと変わりません。
見ていただければ分かりますが、末尾の要素を探すループも循環リストと同じで、
先頭要素のポインタにいきつくまでループをしています。
ただ追加や削除時に、それぞれの要素の直前の要素を示すポインタprevにアドレスを
入れているところだけが違います。

以上が、循環リストの説明になります。

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2014/01/31 C言語関数一覧ページに11ページほど追加
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2013/07/01 レイアウト変更に伴いブラウザキャッシュのクリアをお願いします。
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2013/07/01 PHP入門ページにSQLite学習項目追加
2013/06/25 ドメイン変更、レイアウトを一部変更
2013/03/14 レイアウトを一部変更
2012/08/13 C言語よくある課題・宿題ページ開設!
2012/08/13 シューティングゲーム作成第33章追加!
2012/08/11 ドメイン変更&サーバ移設完了
2012/04/21 シューティングゲームプログラミング第2,3章の内容を修正
2012/04/19 シューティングゲームプログラミング第2章の内容を修正
2012/04/03 Googleカスタム検索を設置!
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