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全体の構成

まず、今回のシューティングゲームの全体の構成について説明しておきます。

プレイヤークラス、敵クラス、背景クラスなどの全体を管理するクラスとして、
CONTROLクラスというものがあります。。
プレイヤークラス、敵クラス、背景クラスなどは、それぞれAll関数というものを持っており、
この関数をCONTROLクラスのAll関数で毎ループごとに実行するようにします。
図で表すとこんな感じです。

すごいシンプルですが、CONTROLクラスが各クラスをまとめて動かしているんだな、
という認識さえ持ってくれればよいです。
プレイヤークラス、敵クラスなどはCONTROLクラスのコンストラクタでインスタンスを生成するようにします。
イメージとしては以下のようなヘッダファイルとクラス定義になります。

#include "player.h"	

class CONTROL{
private:
	//プレイヤークラスのポインタ
	PLAYER *player;
	
public:
	CONTROL();
	~CONTROL();
	void All();
};
#include "pch.h"#include "control.h"CONTROL::CONTROL(){	//プレイヤークラスの生成	player = new PLAYER;}CONTROL::~CONTROL(){	//プレイヤークラスの解放	delete player;}void CONTROL::All(){	//プレイヤークラスのAll関数実行	player->All();}
上記のコードはCONTROLクラスのコンストラクタでPLAYERクラスを生成し、All関数内でPLAYERクラスのAll関数を実行しているコードになります。CONTROLクラスの基本の形はこれです。今はPLAYERクラスしか書いてませんが、敵、エフェクト、ボス等のクラスを今後追加していきます。コード的には追加するクラスのポインタを宣言し、コンストラクタでそのクラスのインスタンスを生成し、All関数内で、各クラスのAll関数を実行、デストラクタでそれぞれ解放、という流れになります。そしてそのCONTROLクラス自身のインスタンスはどこで生成してるかというと、 WinMain関数内でインスタンスを生成するようにしてます。WinMain関数は以下のようになっています。
#include "pch.h"#include "control.h"//キー取得用配列char key[256];// プログラムは WinMain から始まりますint WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){	ChangeWindowMode(TRUE);	if( DxLib_Init() == -1 )		// DXライブラリ初期化処理	{		return -1 ;			// エラーが起きたら直ちに終了	}	CONTROL *control = new CONTROL;	while(ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && GetHitKeyStateAll(key)==0){				control->All();			}	DxLib_End() ;				// DXライブラリ使用の終了処理	return 0 ;				// ソフトの終了 }
CONTROLクラスを生成してメインループで呼び出しています。このメインループの意味が分からない方は、左のメニューからゲームプログラミング入門のページに行き、基礎を学んできてください。キー情報取得用の配列keyは、グローバル変数にし、別ファイルのdefine.hというヘッダファイルでextern宣言しています。これにより、define.hを取り込んだほかのファイルからでもアクセスできるようにしています。
#include <windows.h>//メッセージボックス#define MSG(m) {\	MessageBox(NULL,m,"メッセージ",MB_OK);}//extern宣言してkey配列にどこからでもアクセスできるようにするextern char key[256];
これでCONTROLクラスのAll関数が毎ループごとに呼び出されます。そのAll関数内ではさっき説明したように各クラスのAll関数を実行していますよね?その仕組みを頭の中で想像してもらえれば、CONTROLクラスが親となって、数珠繋ぎのような形で全体をコントロールしている図が思い浮かべられると思います。ざっくりとした全体の構成の説明はこんな感じです。これだけのコードではコンパイルも通らず、何も動かせられないので次の章の全体のコードを見てください。次回からは各クラスに焦点を当てて説明していきます。次回は、PLAYERクラスを使って、キャラを表示させて歩かせるところまで説明します。
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2016/04/08 Java入門ページ作成
2016/03/09 メニューレイアウト変更。ブラウザキャッシュのクリアをお願い致します。
2016/03/09 PDOトランザクション、自動コミットモードをオフ追加
2016/03/09 PDO 例外処理 try catch追加
2016/03/09 PDO update文実行追加
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2016/03/09 PDO bindValueとbindParamの違い追加
2016/03/09 PDO prepare プリペアドステートメントの使い方追加
2016/03/04 ソースコードをクリップボードにコピーする機能を追加
2016/03/04 C言語、C++のページのソースコードを一部修正
2014/01/31 C言語関数一覧ページに11ページほど追加
2014/01/31 C言語関数一覧ページに30ページほど追加
2014/01/30 C言語関数一覧ページ作成中
2013/07/01 レイアウト変更に伴いブラウザキャッシュのクリアをお願いします。
2013/07/01 MySQL入門ページ作成
2013/07/01 PHP入門ページにSQLite学習項目追加
2013/06/25 ドメイン変更、レイアウトを一部変更
2013/03/14 レイアウトを一部変更
2012/08/13 C言語よくある課題・宿題ページ開設!
2012/08/13 シューティングゲーム作成第33章追加!
2012/08/11 ドメイン変更&サーバ移設完了
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2012/04/19 シューティングゲームプログラミング第2章の内容を修正
2012/04/03 Googleカスタム検索を設置!
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2012/03/31 サイトをリニューアルしました!
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2012/01/05 トップページ、ゲームプログラミング関連のトップページのデザインを変更
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2011/11/17 TOPページのデザインを変更。相互リンクページに、複数サイト追加。
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2011/11/05 WINAPI学習ページ(20~32章)追加
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2011/10/21 WINAPI学習ページ(13章)追加
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2011/10/17 WINAPI学習ページ(6~11章)追加
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2011/10/06 JavaScriptリファレンスページ作成
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2011/10/03 HTML/CSSリファレンスのページ追加。(個々の詳細ページは作成中)
2011/09/30 HTML学習ページ(8章)追加
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2011/09/26 C言語学習ページ(27章)追加、C++学習ページ(17章)、HTML学習ページ(1~3章)追加
2011/09/25 C言語学習ページ(23~26章)を追加
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2011/09/23 C++学習ページ(3~8章)追加
2011/09/22 C言語の学習ページ(22章)とC++学習ページ(1~2章)追加
2011/09/21 C言語の学習ページ(15章~21章)を追加
2011/09/20 C言語の学習ページ(10章~14章)を追加
2011/09/19 サイト作成(随時更新予定)