>> Java入門トップに戻る

フィールド(メンバー変数)、ローカル変数

Javaのメンバー変数とローカル変数について説明します。

メンバー変数とはクラスのメンバーとして定義され、クラス内に直接書かれる変数のことで、フィールドと呼ばれます。
フィールドはクラス内のメソッドから参照可能な変数になっています。

一方、ローカル変数とはメソッド内で定義される変数のことです。
このローカル変数の有効範囲(スコープ)としてはメソッド内だけなので、他のメソッドから別のメソッドのローカル変数にアクセスすることはできませんし、メソッドを抜けるとそのローカル変数は消滅します。

コードで表現すると以下のような感じです。
package test6;

public class Local {
	
	//メンバー変数(フィールド)
	private int value=0;
	private int value2=10;
	
	public void Method(){
		//ローカル変数(このメソッド内でのみ有効)
		int num = 5;
		
		//フィールドはメソッド内からアクセス可能(this.valueでもOK)
		System.out.println(value);
		
	}

}
6,7行目のようなメソッドの外側に書かれる変数がフィールド。
11行目のようにメソッド内に書かれる変数がローカル変数です。
ローカル変数なのでこのメソッドが終了すると消滅しますし、他のメソッドからこのローカル変数にアクセスすることはできません。

14行目に書いてるようにフィールドはメソッド内からアクセス可能な変数です。
このフィールドには、6,7行目で先頭にprivateと書いてあるように「アクセス修飾子」を付けることができます。
これについては次のページで説明していますので、そちらを参照してください。

このフィールドはクラスのメンバーになるので、クラスのインスタンスが存在している限りは利用可能です。
メソッド内からフィールドを参照するには、上記のようにそのままフィールド名を書くか、「this.フィールド名」のように「this.」を付けることでフィールドにアクセスできます。
メソッド内でフィールド名と同じ名前のローカル変数を定義した場合は区別するために「this.」を付けてアクセスしなければなりません。

ブロック内でのみ有効なローカル変数

ローカル変数の中でもブロック内でのみ有効な変数が存在します。
以下のコードを見てください。
package test6;

class Test{
	public static void main(String[] args){
		int value=10;
		
		if(value==10){
			//ブロック内で定義した変数
			int num = 100;
		}
		//ブロック外なのでアクセスできない。
		num = 10;
	}
}
上記のローカル変数「num」はif文のブロック内で定義されています。
この場合このローカル変数numはこのif文のブロック内でのみ有効になります。

なので12行目のようにブロック外でこの変数にアクセスしようとすると、「numを変数に解決できません」とエラーがでます。

今回はif文で試しましたが、for,while,try~catchなどのブロックでも同様です。
このように変数の有効範囲(スコープ)がブロック内でのみ有効な変数も存在するので注意してください。

>> 【インスタンスの参照】に進む
>> Java入門トップに戻る
●更新履歴
2016/08/16 Java入門ページにページを幾つか追加
2016/04/08 Java入門ページ作成
2016/03/09 メニューレイアウト変更。ブラウザキャッシュのクリアをお願い致します。
2016/03/09 PDOトランザクション、自動コミットモードをオフ追加
2016/03/09 PDO 例外処理 try catch追加
2016/03/09 PDO update文実行追加
2016/03/09 PDO delete文実行追加
2016/03/09 PDO insert文実行追加
2016/03/09 PDO selectでデータを取得、fetchAll、queryメソッド追加
2016/03/09 PDO bindValueとbindParamの違い追加
2016/03/09 PDO prepare プリペアドステートメントの使い方追加
2016/03/04 ソースコードをクリップボードにコピーする機能を追加
2016/03/04 C言語、C++のページのソースコードを一部修正
2014/01/31 C言語関数一覧ページに11ページほど追加
2014/01/31 C言語関数一覧ページに30ページほど追加
2014/01/30 C言語関数一覧ページ作成中
2013/07/01 レイアウト変更に伴いブラウザキャッシュのクリアをお願いします。
2013/07/01 MySQL入門ページ作成
2013/07/01 PHP入門ページにSQLite学習項目追加
2013/06/25 ドメイン変更、レイアウトを一部変更
2013/03/14 レイアウトを一部変更
2012/08/13 C言語よくある課題・宿題ページ開設!
2012/08/13 シューティングゲーム作成第33章追加!
2012/08/11 ドメイン変更&サーバ移設完了
2012/04/21 シューティングゲームプログラミング第2,3章の内容を修正
2012/04/19 シューティングゲームプログラミング第2章の内容を修正
2012/04/03 Googleカスタム検索を設置!
2012/04/03 シューティングゲームプログラミング第32章追加!
2012/04/03 シューティングゲームプログラミング第31章追加!
2012/03/31 サイトをリニューアルしました!
2012/03/25 シューティングゲームプログラミング第30章追加!
2012/03/19 シューティングゲームプログラミング第29章追加!
2012/03/16 シューティングゲームプログラミング第28章追加!
2012/02/27 シューティングゲームプログラミング第27章追加!
2012/02/03 シューティングゲームプログラミング第26章追加!
2012/01/31 シューティングゲームプログラミング第25章追加!
2012/01/20 シューティングゲームプログラミング第23,24章追加!
2012/01/11 シューティングゲームプログラミング第22章追加!
2012/01/05 トップページ、ゲームプログラミング関連のトップページのデザインを変更
2012/01/04 シューティングゲームプログラミング第21章追加!
2012/01/01 シューティングゲームプログラミング第20章追加!
2011/12/25 シューティングゲームプログラミング第19章追加!
2011/12/22 シューティングゲームプログラミング第18章追加!
2011/12/18 シューティングゲームプログラミング第17章追加!
2011/12/17 シューティングゲームプログラミングページOPEN!
2011/11/21 ゲームプログラミングページOPEN!
2011/11/21 サイトデザインを大幅に変更
2011/11/17 TOPページのデザインを変更。相互リンクページに、複数サイト追加。
2011/11/06 WINAPI学習ページ(33~36章)追加
2011/11/05 WINAPI学習ページ(20~32章)追加
2011/10/27 WINAPI学習ページ(14~19章)追加
2011/10/21 WINAPI学習ページ(13章)追加
2011/10/21 サイトマップ、連絡ページ追加
2011/10/17 WINAPI学習ページ(6~11章)追加
2011/10/16 WINAPI学習ページ(1~5章)追加
2011/10/13 全体のレイアウト変更
2011/10/07 PHP学習ページ(8~11章)追加
2011/10/06 PHP学習ページ(1~7章)作成
2011/10/06 JavaScriptリファレンスページ作成
2011/10/05 C言語学習ページ発展編(10~14章)追加
2011/10/04 C言語学習ページ発展編(1~9章)追加。
2011/10/03 HTML/CSSリファレンスのページ追加。(個々の詳細ページは作成中)
2011/09/30 HTML学習ページ(8章)追加
2011/09/29 JavaScript学習ページ(12~17章)追加
2011/09/28 JavaScript学習ページ(1~11章)追加
2011/09/27 HTML学習ページ(4~7章)追加
2011/09/26 C言語学習ページ(27章)追加、C++学習ページ(17章)、HTML学習ページ(1~3章)追加
2011/09/25 C言語学習ページ(23~26章)を追加
2011/09/24 C++学習ページ(9~16章)追加
2011/09/23 C++学習ページ(3~8章)追加
2011/09/22 C言語の学習ページ(22章)とC++学習ページ(1~2章)追加
2011/09/21 C言語の学習ページ(15章~21章)を追加
2011/09/20 C言語の学習ページ(10章~14章)を追加
2011/09/19 サイト作成(随時更新予定)