>> Java入門トップに戻る

テキストファイル読み込み FileReader,BufferedReader

Javaでテキストファイルを読み込むには基本的に二つのクラスを使います。
FileReaderクラス」と「BufferedReaderクラス」です。

テキストファイルを読み込むクラスはFileReaderクラスを使うのですが、その読み込んだテキストをバッファリングし、文字型入力ストリームを生成してテキストを効率よく読み込むために必要なクラスがBufferedReaderクラスです。
最初は意味がよくわからないと思いますが、文字型入力ストリームというものを生成して、効率よくテキストを読み込むためにBufferedReaderクラスを使うんだと思っておけば良いと思います。

それではコードを見てください。
package file;

import java.io.BufferedReader;
import java.io.FileReader;
import java.io.IOException;

public class FileTest {

	public static void main(String[] args) {

		FileReader fr = null;
		BufferedReader br = null;
		
		String tmp;
		
		try {
			// インスタンス生成
			fr = new FileReader("test.txt");
			// インスタンス生成
			br = new BufferedReader(fr);

			// 一行読み込み(終端=nullじゃなければループ)
			while((tmp=br.readLine()) != null){
				
				//表示
				System.out.println(tmp);
			}
			
		} catch (Exception e){
			e.printStackTrace();

		} finally {

			try {
				//文字型入力ストリームを閉じる
				br.close();
			} catch (IOException e) {
				e.printStackTrace();
			}

		}
	}

}
インスタンス生成部分を見てください。
	// インスタンス生成
	fr = new FileReader("test.txt");
	// インスタンス生成
	br = new BufferedReader(fr);
まずFileReaderクラスのコンストラクタの引数に読み込むファイル名を指定して、インスタンスを生成しています。
事前にtest.txtというファイルに何か文字列を複数行書いて保存して、このJavaプロジェクトの直下に置いといて下さい。
これでFileReaderクラスのインスタンス生成は終了です。

次のBufferedReaderクラスのコンストラクタの引数には先ほど生成したFileReaderのインスタンスを指定します。
これでBufferedReaderクラスのインスンタンス生成はOKです。

この後実際にファイルの中のテキストを読んでいきますが、BufferedReaderクラスの「readLineメソッド」を使います。
	// 一行読み込み(終端=nullじゃなければループ)
	while((tmp=br.readLine()) != null){
				
		//表示
		System.out.println(tmp);
	}
このメソッドはファイルから1行文字列を読み込んでくれます。
1行の終端は改行 (\n) か、復帰 (\r)、または復行とそれに続く改行のいずれかで認識されます。

戻り値は読み込んだ文字列ですが、ストリームの終わりに達した場合は「null」が返ります。
戻り値の文字列には終端文字は含まれないので注意してください。

上記のコードではreadLineを実行しながら戻り値がnullになるまでwhile文でループさせて、文字列を1行ずつ表示しています。
これでファイルの終わりまで一行ずつ読み込んで表示してくれることになります。

これで文字列は読み込めましたが最後に文字型入力ストリームを閉じなければなりません。
そこでBufferedReaderクラスの「closeメソッド」を実行します。
		//文字型入力ストリームを閉じる
		br.close();
このメソッドは引数がないので書いてあるようにただ実行するだけです。

これで全ての処理が完了です。

なお、処理全体をtry~catch文で囲んでいますが、ファイル入出力系の処理を書くとIOExceptionやFileNotFoundExceptionなどの例外が発生する可能性があるので、コンパイルエラーが出てしまいます。
なのでtry~catch文で囲んでいるというわけです。
eclipseを使っていればコンパイルする前にアイコンとかで教えてくれるのですぐ気づけると思います。

今回はreadLineメソッドを使って説明しましたが「readメソッド」というのも存在します。
これは1行ではなくて「1文字」だけ読み込むメソッドです。
戻り値は読み込んだ「1文字」を返しますが、ストリームの終わりに達した場合は「-1」が返ります。
ストリームの終わりに達した時の値がreadLineメソッドと違うので注意してください。

テキストファイルでは一行ずつ読み込む事が多いのであまり使わないかもしれませんが、頭の片隅にでも入れといてください。


>> 【テキストファイル書き込み FileWriter,BufferedWriter】に進む
>> Java入門トップに戻る
●更新履歴
2016/08/16 Java入門ページにページを幾つか追加
2016/04/08 Java入門ページ作成
2016/03/09 メニューレイアウト変更。ブラウザキャッシュのクリアをお願い致します。
2016/03/09 PDOトランザクション、自動コミットモードをオフ追加
2016/03/09 PDO 例外処理 try catch追加
2016/03/09 PDO update文実行追加
2016/03/09 PDO delete文実行追加
2016/03/09 PDO insert文実行追加
2016/03/09 PDO selectでデータを取得、fetchAll、queryメソッド追加
2016/03/09 PDO bindValueとbindParamの違い追加
2016/03/09 PDO prepare プリペアドステートメントの使い方追加
2016/03/04 ソースコードをクリップボードにコピーする機能を追加
2016/03/04 C言語、C++のページのソースコードを一部修正
2014/01/31 C言語関数一覧ページに11ページほど追加
2014/01/31 C言語関数一覧ページに30ページほど追加
2014/01/30 C言語関数一覧ページ作成中
2013/07/01 レイアウト変更に伴いブラウザキャッシュのクリアをお願いします。
2013/07/01 MySQL入門ページ作成
2013/07/01 PHP入門ページにSQLite学習項目追加
2013/06/25 ドメイン変更、レイアウトを一部変更
2013/03/14 レイアウトを一部変更
2012/08/13 C言語よくある課題・宿題ページ開設!
2012/08/13 シューティングゲーム作成第33章追加!
2012/08/11 ドメイン変更&サーバ移設完了
2012/04/21 シューティングゲームプログラミング第2,3章の内容を修正
2012/04/19 シューティングゲームプログラミング第2章の内容を修正
2012/04/03 Googleカスタム検索を設置!
2012/04/03 シューティングゲームプログラミング第32章追加!
2012/04/03 シューティングゲームプログラミング第31章追加!
2012/03/31 サイトをリニューアルしました!
2012/03/25 シューティングゲームプログラミング第30章追加!
2012/03/19 シューティングゲームプログラミング第29章追加!
2012/03/16 シューティングゲームプログラミング第28章追加!
2012/02/27 シューティングゲームプログラミング第27章追加!
2012/02/03 シューティングゲームプログラミング第26章追加!
2012/01/31 シューティングゲームプログラミング第25章追加!
2012/01/20 シューティングゲームプログラミング第23,24章追加!
2012/01/11 シューティングゲームプログラミング第22章追加!
2012/01/05 トップページ、ゲームプログラミング関連のトップページのデザインを変更
2012/01/04 シューティングゲームプログラミング第21章追加!
2012/01/01 シューティングゲームプログラミング第20章追加!
2011/12/25 シューティングゲームプログラミング第19章追加!
2011/12/22 シューティングゲームプログラミング第18章追加!
2011/12/18 シューティングゲームプログラミング第17章追加!
2011/12/17 シューティングゲームプログラミングページOPEN!
2011/11/21 ゲームプログラミングページOPEN!
2011/11/21 サイトデザインを大幅に変更
2011/11/17 TOPページのデザインを変更。相互リンクページに、複数サイト追加。
2011/11/06 WINAPI学習ページ(33~36章)追加
2011/11/05 WINAPI学習ページ(20~32章)追加
2011/10/27 WINAPI学習ページ(14~19章)追加
2011/10/21 WINAPI学習ページ(13章)追加
2011/10/21 サイトマップ、連絡ページ追加
2011/10/17 WINAPI学習ページ(6~11章)追加
2011/10/16 WINAPI学習ページ(1~5章)追加
2011/10/13 全体のレイアウト変更
2011/10/07 PHP学習ページ(8~11章)追加
2011/10/06 PHP学習ページ(1~7章)作成
2011/10/06 JavaScriptリファレンスページ作成
2011/10/05 C言語学習ページ発展編(10~14章)追加
2011/10/04 C言語学習ページ発展編(1~9章)追加。
2011/10/03 HTML/CSSリファレンスのページ追加。(個々の詳細ページは作成中)
2011/09/30 HTML学習ページ(8章)追加
2011/09/29 JavaScript学習ページ(12~17章)追加
2011/09/28 JavaScript学習ページ(1~11章)追加
2011/09/27 HTML学習ページ(4~7章)追加
2011/09/26 C言語学習ページ(27章)追加、C++学習ページ(17章)、HTML学習ページ(1~3章)追加
2011/09/25 C言語学習ページ(23~26章)を追加
2011/09/24 C++学習ページ(9~16章)追加
2011/09/23 C++学習ページ(3~8章)追加
2011/09/22 C言語の学習ページ(22章)とC++学習ページ(1~2章)追加
2011/09/21 C言語の学習ページ(15章~21章)を追加
2011/09/20 C言語の学習ページ(10章~14章)を追加
2011/09/19 サイト作成(随時更新予定)