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グループボックスの作成

今回はグループボックスの作成について説明します。

グループボックスもボタンの一種なので、CreateWindow関数に、
buttonを指定します。
第二引数にはグループの名前を指定します。
ウィンドウスタイルにはBS_GROUPBOXスタイルを指定します。
下記のコードをごらん下さい。

#include <windows.h>

#define MSG(m) {\
	MessageBoxA(NULL,m,NULL,MB_OK);}

//ウィンドウハンドル
HWND hwnd;
//インスタンスハンドル
HINSTANCE hinst;

//ウィンドウ横幅
#define WIDTH 500
#define HEIGHT 300

//ボタンウィンドウハンドル
HWND hwnd_child,hwnd_child2,hwnd_child3,hwnd_child4;

enum{
	CHILD_ID=1,
	CHILD_ID2,
	CHILD_ID3,
	CHILD_ID4,
	CHILD_ID5,
	CHILD_ID6
};


LRESULT CALLBACK WinProc(HWND hwnd,UINT msg,WPARAM wp,LPARAM lp)
{
	switch(msg){
		case WM_DESTROY:
			PostQuitMessage(0);
			return 0;
		case WM_COMMAND:
			if(LOWORD(wp)==CHILD_ID){
				
				if(BST_CHECKED==SendMessage(hwnd_child,BM_GETCHECK,0,0)){
					SetWindowText(hwnd,"チェックされています");
				}else{
					SetWindowText(hwnd,"チェックされていません");
				}

			}
			break;
	}
	return DefWindowProc(hwnd,msg,wp,lp);
}

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine,int nShowCmd)
{
	MSG msg;
	WNDCLASS wc;

	wc.style=CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
	wc.lpfnWndProc=WinProc;
	wc.cbClsExtra=wc.cbWndExtra=0;
	wc.hInstance=hInstance;
	wc.hCursor=wc.hIcon=NULL;
	wc.hbrBackground=(HBRUSH)GetStockObject(BLACK_BRUSH);
	wc.lpszClassName="test";
	wc.lpszMenuName=NULL;
	
	if(!RegisterClass(&wc)){
		MSG("クラスの登録失敗");
		return -1;
	}

	hwnd=CreateWindowA("test","テストウィンドウ",WS_VISIBLE | WS_SYSMENU | WS_CAPTION | WS_MINIMIZEBOX,
		0,0,WIDTH,HEIGHT,NULL,NULL,hinst,NULL);



	//1グループ目
	hwnd_child=CreateWindowA("button","ボタン1",WS_VISIBLE | WS_CHILD | BS_AUTORADIOBUTTON | WS_GROUP,
		20,40,100,30,hwnd,(HMENU)CHILD_ID,hInstance,NULL);
	hwnd_child=CreateWindowA("button","ボタン2",WS_VISIBLE | WS_CHILD | BS_AUTORADIOBUTTON,
		20,100,100,30,hwnd,(HMENU)CHILD_ID2,hInstance,NULL);


	//2グループ目
	hwnd_child=CreateWindowA("button","ボタン3",WS_VISIBLE | WS_CHILD | BS_AUTORADIOBUTTON | WS_GROUP,
		200,40,100,30,hwnd,(HMENU)CHILD_ID3,hInstance,NULL);
	hwnd_child=CreateWindowA("button","ボタン4",WS_VISIBLE | WS_CHILD | BS_AUTORADIOBUTTON,
		200,100,100,30,hwnd,(HMENU)CHILD_ID4,hInstance,NULL);

	//グループボックス作成
	CreateWindowA("button","グループ1",WS_VISIBLE | WS_CHILD | BS_GROUPBOX,
		10,10,120,180,hwnd,(HMENU)CHILD_ID5,hInstance,NULL);

	CreateWindowA("button","グループ2",WS_VISIBLE | WS_CHILD | BS_GROUPBOX,
		190,10,120,180,hwnd,(HMENU)CHILD_ID6,hInstance,NULL);


	if(hwnd==NULL || hwnd_child==NULL){
		MSG("ウィンドウ作成失敗");
		return -1;
	}

	//インスタンスハンドル
	hinst=hInstance;

	//エラーチェック用変数
	int check;

	while(check=GetMessage(&msg,NULL,0,0)){
		if(check==-1){
			break;
		}
		TranslateMessage(&msg);
		DispatchMessage(&msg);
	}

	//クラス解放
	UnregisterClass("test",hinst);

	return 0;

}

これを実行すると下記のような画面が表示されます。

グループボックスはただ枠線で囲むだけのコントロールです。
通常のボタンのようなWM_COMMANDなどのメッセージは発生しません。
第二引数に指定した文字列がグループボックスの名前として表示されます。
第四、第五引数の位置については、グループボックスの左上隅の座標を指定します。
上記のようにラジオボタンなどを一つのグループであることを示すために、
コントロールを囲む役目としてよく利用されます。

以上で、グループボックスの作成についての説明は終わりです。
次回はリストボックスの作成について説明します。


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2012/04/19 シューティングゲームプログラミング第2章の内容を修正
2012/04/03 Googleカスタム検索を設置!
2012/04/03 シューティングゲームプログラミング第32章追加!
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2012/03/31 サイトをリニューアルしました!
2012/03/25 シューティングゲームプログラミング第30章追加!
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2012/03/16 シューティングゲームプログラミング第28章追加!
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2012/01/31 シューティングゲームプログラミング第25章追加!
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2012/01/05 トップページ、ゲームプログラミング関連のトップページのデザインを変更
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2011/09/23 C++学習ページ(3~8章)追加
2011/09/22 C言語の学習ページ(22章)とC++学習ページ(1~2章)追加
2011/09/21 C言語の学習ページ(15章~21章)を追加
2011/09/20 C言語の学習ページ(10章~14章)を追加
2011/09/19 サイト作成(随時更新予定)