>> C言語入門トップに戻る

文字列系関数

今回はC言語で知っておくと役立つ文字列形の関数について、
いくつかご紹介します。
これらの関数を使うには、string.hというヘッダファイルをインクルードして下さい。

・sprintf
→文字列を連結します
→第一引数にバッファ、第二引数にformat文字列、第三引数に対象変数を指定

・strcat
→文字列を連結します。
→第一引数と第二引数との文字列を連結
→連結後は第一引数のバッファに連結されるので、第一引数のバッファはあらかじめ多めに確保しておく。
→strncatという文字数を指定して連結できる関数もあり。

・strcpy
→文字列をコピーします。
→第一引数にバッファを指定、第二引数にコピー元の文字列を指定。
→コピー後は第一に引数のバッファにコピーされます。
→strncpyという文字数を指定してコピーできる関数もあり。

・strstr
→文字列検索用関数です。
→第一引数に検索対象文字列、第二引数に検索文字列を指定します。
→検索文字が見つかれば、その位置のポインタを、見つからなければNULLが返ります。

・puts
→文字出力用関数です。自動的に改行してくれます。
→第一引数に文字列を指定します。

・memset
→メモリ初期化用関数です。
→第一引数にバッファ、第二引数に初期値、第三引数にバッファのサイズを指定します。
→ローカル変数は宣言時はデタラメな値が入っているのでそれを初期化するときによく使われます

他にもたくさんありますが、これだけ知っていれば、特に問題ないと思います。
下記にサンプルコードを載せておきます。

#include <stdio.h>
#include <string.h>

int main(void)
{

	char buf[100]="abcde";
	char buf2[100]="fghijk";

	//文字列を連結
	strcat(buf,buf2);

	printf("%s\n",buf);

	//buf2の文字列を装飾し、bufに代入
	sprintf(buf,"文字列【%s】です。",buf2);

	printf("%s\n",buf);

	//バッファ内を初期化
	memset(buf,0,sizeof(buf));
	memset(buf,0,sizeof(buf2));

	//文字列をコピー
	strcpy(buf,"コピーしました");

	printf("%s\n",buf);

	//文字列を検索。bufにコピーという文字があるか。
	//あればNULL以外が返る
	if(strstr(buf,"コピー")!=NULL){
		//puts関数で簡単に文字表示
		puts("検索文字みつかりました");
	}else{
		puts("検索文字見つかりませんでした。");
	}

	return 0;
	
}

これを実行するとこうなります。


解説はコードの中に書いてあるので、読んでいただければ分かると思います。
全部便利な関数なので是非覚えておきましょう。
次回は関数ポインタについて説明します。


>> 【関数ポインタ】に進む
>> C言語入門トップに戻る
●更新履歴
2016/08/16 Java入門ページにページを幾つか追加
2016/04/08 Java入門ページ作成
2016/03/09 メニューレイアウト変更。ブラウザキャッシュのクリアをお願い致します。
2016/03/09 PDOトランザクション、自動コミットモードをオフ追加
2016/03/09 PDO 例外処理 try catch追加
2016/03/09 PDO update文実行追加
2016/03/09 PDO delete文実行追加
2016/03/09 PDO insert文実行追加
2016/03/09 PDO selectでデータを取得、fetchAll、queryメソッド追加
2016/03/09 PDO bindValueとbindParamの違い追加
2016/03/09 PDO prepare プリペアドステートメントの使い方追加
2016/03/04 ソースコードをクリップボードにコピーする機能を追加
2016/03/04 C言語、C++のページのソースコードを一部修正
2014/01/31 C言語関数一覧ページに11ページほど追加
2014/01/31 C言語関数一覧ページに30ページほど追加
2014/01/30 C言語関数一覧ページ作成中
2013/07/01 レイアウト変更に伴いブラウザキャッシュのクリアをお願いします。
2013/07/01 MySQL入門ページ作成
2013/07/01 PHP入門ページにSQLite学習項目追加
2013/06/25 ドメイン変更、レイアウトを一部変更
2013/03/14 レイアウトを一部変更
2012/08/13 C言語よくある課題・宿題ページ開設!
2012/08/13 シューティングゲーム作成第33章追加!
2012/08/11 ドメイン変更&サーバ移設完了
2012/04/21 シューティングゲームプログラミング第2,3章の内容を修正
2012/04/19 シューティングゲームプログラミング第2章の内容を修正
2012/04/03 Googleカスタム検索を設置!
2012/04/03 シューティングゲームプログラミング第32章追加!
2012/04/03 シューティングゲームプログラミング第31章追加!
2012/03/31 サイトをリニューアルしました!
2012/03/25 シューティングゲームプログラミング第30章追加!
2012/03/19 シューティングゲームプログラミング第29章追加!
2012/03/16 シューティングゲームプログラミング第28章追加!
2012/02/27 シューティングゲームプログラミング第27章追加!
2012/02/03 シューティングゲームプログラミング第26章追加!
2012/01/31 シューティングゲームプログラミング第25章追加!
2012/01/20 シューティングゲームプログラミング第23,24章追加!
2012/01/11 シューティングゲームプログラミング第22章追加!
2012/01/05 トップページ、ゲームプログラミング関連のトップページのデザインを変更
2012/01/04 シューティングゲームプログラミング第21章追加!
2012/01/01 シューティングゲームプログラミング第20章追加!
2011/12/25 シューティングゲームプログラミング第19章追加!
2011/12/22 シューティングゲームプログラミング第18章追加!
2011/12/18 シューティングゲームプログラミング第17章追加!
2011/12/17 シューティングゲームプログラミングページOPEN!
2011/11/21 ゲームプログラミングページOPEN!
2011/11/21 サイトデザインを大幅に変更
2011/11/17 TOPページのデザインを変更。相互リンクページに、複数サイト追加。
2011/11/06 WINAPI学習ページ(33~36章)追加
2011/11/05 WINAPI学習ページ(20~32章)追加
2011/10/27 WINAPI学習ページ(14~19章)追加
2011/10/21 WINAPI学習ページ(13章)追加
2011/10/21 サイトマップ、連絡ページ追加
2011/10/17 WINAPI学習ページ(6~11章)追加
2011/10/16 WINAPI学習ページ(1~5章)追加
2011/10/13 全体のレイアウト変更
2011/10/07 PHP学習ページ(8~11章)追加
2011/10/06 PHP学習ページ(1~7章)作成
2011/10/06 JavaScriptリファレンスページ作成
2011/10/05 C言語学習ページ発展編(10~14章)追加
2011/10/04 C言語学習ページ発展編(1~9章)追加。
2011/10/03 HTML/CSSリファレンスのページ追加。(個々の詳細ページは作成中)
2011/09/30 HTML学習ページ(8章)追加
2011/09/29 JavaScript学習ページ(12~17章)追加
2011/09/28 JavaScript学習ページ(1~11章)追加
2011/09/27 HTML学習ページ(4~7章)追加
2011/09/26 C言語学習ページ(27章)追加、C++学習ページ(17章)、HTML学習ページ(1~3章)追加
2011/09/25 C言語学習ページ(23~26章)を追加
2011/09/24 C++学習ページ(9~16章)追加
2011/09/23 C++学習ページ(3~8章)追加
2011/09/22 C言語の学習ページ(22章)とC++学習ページ(1~2章)追加
2011/09/21 C言語の学習ページ(15章~21章)を追加
2011/09/20 C言語の学習ページ(10章~14章)を追加
2011/09/19 サイト作成(随時更新予定)