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ボスを作ろう4(ショットパターン追加2)

今回はボスのショットパターン2について説明します。

前回と同様にshot関数の部分のコードのみ説明を行います。
弾の移動部分のコードは前回話したとおり、全て一緒ですので省略します。

ショットパターン2はどんなショットかというと、移動パターン3で移動しながら、
放射状に弾を一定時間ごとに発射するというものにします。
コードは以下の通りです。

	case 2:
		if(scount%10==0){
			trad=atan2(py-y,px-x);
			while((index=ShotSearch())!=-1){

				shot[index].gh=gh_shot[0];
				shot[index].speed=5;
				shot[index].rad=trad+num*((360/20)*PI/180);
				shot[index].pattern=2;

				++num;

				if(num==20){
					break;
				}
				s_shot=true;
			}
		}

		break;

基本的な部分は今までとほぼ一緒なので、弾の角度radについてだけ説明します。
今回のショットパターンは10ループに一回ごとに放射状に弾を発射させますが、
20分割して一気に20発発射させることにします。
そのため、円1周分の360度をまず20で割り、その値にpi/180の値をかけてやることで、
円の20分の1のラジアンを取得することができます。
あとはこの値に0~19までの値を掛け算していけば、
等間隔に分割された弾それぞれのラジアンを取得することができます。
単純にこの計算式だけでも十分なのですが、
発射した弾のどれかは必ずプレイヤー方向に向かっていったほうがより難易度が増すので、
その計算式を取り入れます。
while文の前でいつものようにプレイヤー方向のラジアンを取得していますが、
この値を先ほど計算されたラジアンに加算してます。
こうすることで、index番号0番目の弾は計算するとtradの値だけが残るので、
この弾はプレイヤー方向に飛んでいくことになります。
あとはこの弾を基準にして、綺麗に等間隔に分割されたラジアンが弾にセットされるということになります。
if文は弾を20発セットしたらループを抜けるようにするので、
numが20になったらbreakするようにしています。

このショットパターンを取り入れると以下の動画のようなショットが可能になります。

ちょっとボスっぽくなってきましたね?
次回も、もう一パターンだけショットを追加したいと思います。

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●更新履歴
2016/08/16 Java入門ページにページを幾つか追加
2016/04/08 Java入門ページ作成
2016/03/09 メニューレイアウト変更。ブラウザキャッシュのクリアをお願い致します。
2016/03/09 PDOトランザクション、自動コミットモードをオフ追加
2016/03/09 PDO 例外処理 try catch追加
2016/03/09 PDO update文実行追加
2016/03/09 PDO delete文実行追加
2016/03/09 PDO insert文実行追加
2016/03/09 PDO selectでデータを取得、fetchAll、queryメソッド追加
2016/03/09 PDO bindValueとbindParamの違い追加
2016/03/09 PDO prepare プリペアドステートメントの使い方追加
2016/03/04 ソースコードをクリップボードにコピーする機能を追加
2016/03/04 C言語、C++のページのソースコードを一部修正
2014/01/31 C言語関数一覧ページに11ページほど追加
2014/01/31 C言語関数一覧ページに30ページほど追加
2014/01/30 C言語関数一覧ページ作成中
2013/07/01 レイアウト変更に伴いブラウザキャッシュのクリアをお願いします。
2013/07/01 MySQL入門ページ作成
2013/07/01 PHP入門ページにSQLite学習項目追加
2013/06/25 ドメイン変更、レイアウトを一部変更
2013/03/14 レイアウトを一部変更
2012/08/13 C言語よくある課題・宿題ページ開設!
2012/08/13 シューティングゲーム作成第33章追加!
2012/08/11 ドメイン変更&サーバ移設完了
2012/04/21 シューティングゲームプログラミング第2,3章の内容を修正
2012/04/19 シューティングゲームプログラミング第2章の内容を修正
2012/04/03 Googleカスタム検索を設置!
2012/04/03 シューティングゲームプログラミング第32章追加!
2012/04/03 シューティングゲームプログラミング第31章追加!
2012/03/31 サイトをリニューアルしました!
2012/03/25 シューティングゲームプログラミング第30章追加!
2012/03/19 シューティングゲームプログラミング第29章追加!
2012/03/16 シューティングゲームプログラミング第28章追加!
2012/02/27 シューティングゲームプログラミング第27章追加!
2012/02/03 シューティングゲームプログラミング第26章追加!
2012/01/31 シューティングゲームプログラミング第25章追加!
2012/01/20 シューティングゲームプログラミング第23,24章追加!
2012/01/11 シューティングゲームプログラミング第22章追加!
2012/01/05 トップページ、ゲームプログラミング関連のトップページのデザインを変更
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2012/01/01 シューティングゲームプログラミング第20章追加!
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2011/12/17 シューティングゲームプログラミングページOPEN!
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2011/11/21 サイトデザインを大幅に変更
2011/11/17 TOPページのデザインを変更。相互リンクページに、複数サイト追加。
2011/11/06 WINAPI学習ページ(33~36章)追加
2011/11/05 WINAPI学習ページ(20~32章)追加
2011/10/27 WINAPI学習ページ(14~19章)追加
2011/10/21 WINAPI学習ページ(13章)追加
2011/10/21 サイトマップ、連絡ページ追加
2011/10/17 WINAPI学習ページ(6~11章)追加
2011/10/16 WINAPI学習ページ(1~5章)追加
2011/10/13 全体のレイアウト変更
2011/10/07 PHP学習ページ(8~11章)追加
2011/10/06 PHP学習ページ(1~7章)作成
2011/10/06 JavaScriptリファレンスページ作成
2011/10/05 C言語学習ページ発展編(10~14章)追加
2011/10/04 C言語学習ページ発展編(1~9章)追加。
2011/10/03 HTML/CSSリファレンスのページ追加。(個々の詳細ページは作成中)
2011/09/30 HTML学習ページ(8章)追加
2011/09/29 JavaScript学習ページ(12~17章)追加
2011/09/28 JavaScript学習ページ(1~11章)追加
2011/09/27 HTML学習ページ(4~7章)追加
2011/09/26 C言語学習ページ(27章)追加、C++学習ページ(17章)、HTML学習ページ(1~3章)追加
2011/09/25 C言語学習ページ(23~26章)を追加
2011/09/24 C++学習ページ(9~16章)追加
2011/09/23 C++学習ページ(3~8章)追加
2011/09/22 C言語の学習ページ(22章)とC++学習ページ(1~2章)追加
2011/09/21 C言語の学習ページ(15章~21章)を追加
2011/09/20 C言語の学習ページ(10章~14章)を追加
2011/09/19 サイト作成(随時更新予定)