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今回は画像を拡大して描画する方法を説明します。
関数には、DrawExtendGraph関数を使います。
関数の構成は以下のようになっています。
なぜ右下頂点を+1の座標を指定するの?と思われたからは、
コチラのページをご確認下さい。
重要なのは最初の4つの引数です。
この関数の仕組みは、描画する画像の大きさが、
指定した矩形領域よりも 小さい時は拡大描画され、矩形領域よりも大きかった時は縮小描画 されます。
例えば、32×32の大きさの画像を0,0の位置から2倍の大きさで描画したいときは、
第一、第二引数は(0,0)を指定し、
第三、第四引数は、画像の幅をそれぞれ二倍にした時の座標である、
(64,64)を指定します。
以下にサンプルコードを示します。
これを実行すると以下のような画面が表示されます。
上の画像が通常の大きさで描画した場合で、
下の画像が2倍の大きさで描画した場合です。
今回の画像の大きさは、45×62です。
上記コードの関数を見ていただけば分かるとおり、
第三、第四引数は、元の座標にそれぞれの画像の幅を2倍した分の長さを足して指定しています。
こうすることで2倍の大きさに拡大して描画できるわけですね。
今回の説明は以上です。
次回は画像の回転描画について説明します。
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画像を拡大して描画しよう
関数には、DrawExtendGraph関数を使います。
関数の構成は以下のようになっています。
int DrawExtendGraph( int x1, int y1, int x2, int y2,int GrHandle , int TransFlag ) ; x1 , y1 : グラフィックを描画する矩形の左上頂点の座標 x2 , y2 : グラフィックを描画する矩形の右下頂点+1の座標 GrHandle : 描画するグラフィックのハンドル TransFlag : 透過色が有効か、フラグ(TRUEで有効FALSEで無効) 戻り値 0:成功 -1:エラー発生
なぜ右下頂点を+1の座標を指定するの?と思われたからは、
コチラのページをご確認下さい。
重要なのは最初の4つの引数です。
この関数の仕組みは、描画する画像の大きさが、
指定した矩形領域よりも 小さい時は拡大描画され、矩形領域よりも大きかった時は縮小描画 されます。
例えば、32×32の大きさの画像を0,0の位置から2倍の大きさで描画したいときは、
第一、第二引数は(0,0)を指定し、
第三、第四引数は、画像の幅をそれぞれ二倍にした時の座標である、
(64,64)を指定します。
以下にサンプルコードを示します。
#include "DxLib.h" // プログラムは WinMain から始まります int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { ChangeWindowMode(TRUE); if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理 { return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了 } //キー取得用配列 char key[256]; //x座標 int x=300,y=360,y_prev=0,y_temp=0; //ジャンプしてるかのフラグ。 bool jflag=false; //グラフィックハンドル int gh=LoadGraph("char.png"); while(ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && GetHitKeyStateAll(key)==0){ //通常描画 DrawGraph(10,10,gh,TRUE); //2倍に拡大 DrawExtendGraph(10,100,10+80*2,100+90*2,gh,TRUE); if(key[KEY_INPUT_ESCAPE]==1){ break; } } DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理 return 0 ; // ソフトの終了 }
これを実行すると以下のような画面が表示されます。
上の画像が通常の大きさで描画した場合で、
下の画像が2倍の大きさで描画した場合です。
今回の画像の大きさは、45×62です。
上記コードの関数を見ていただけば分かるとおり、
第三、第四引数は、元の座標にそれぞれの画像の幅を2倍した分の長さを足して指定しています。
こうすることで2倍の大きさに拡大して描画できるわけですね。
今回の説明は以上です。
次回は画像の回転描画について説明します。
>> 【画像の回転描画】に進む
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