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今回は画像の反転描画について説明します。
関数はDrawTurnGraph関数を使います。
これは通常のDrawGraph関数と引数は一緒で、
座標とグラフィックハンドル、透過フラグを指定するだけです。
以下にサンプルコードを示します。
これを実行すると下記のような画像が表示されます。
下の画像が反転して描画したものです。
特に難しくはないので説明は以上です。
次回は画像をブレンド(透過)させて描画してみます。
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画像の反転描画
関数はDrawTurnGraph関数を使います。
これは通常のDrawGraph関数と引数は一緒で、
座標とグラフィックハンドル、透過フラグを指定するだけです。
以下にサンプルコードを示します。
#include "DxLib.h" #define PI 3.1415926535897932384626433832795f // プログラムは WinMain から始まります int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { ChangeWindowMode(TRUE); if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理 { return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了 } //キー取得用配列 char key[256]; //x座標 int x=300,y=360,y_prev=0,y_temp=0; //ジャンプしてるかのフラグ。 bool jflag=false; //グラフィックハンドル int gh=LoadGraph("char.png"); while(ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && GetHitKeyStateAll(key)==0){ //通常描画 DrawGraph(10,10,gh,TRUE); //反転して描画 DrawTurnGraph(10,100,gh,TRUE); if(key[KEY_INPUT_ESCAPE]==1){ break; } } DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理 return 0 ; // ソフトの終了 }
これを実行すると下記のような画像が表示されます。
下の画像が反転して描画したものです。
特に難しくはないので説明は以上です。
次回は画像をブレンド(透過)させて描画してみます。
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