このサイトはゲームプログラミング初心者の方の為の、
ゲームプログラミング入門サイトです。
C言語、C++、DXライブラリを使用して、
ゲームの作り方を解説しております。
このページではシューティングゲームの作り方について
解説しています。
このページで学習するには、
C言語とC++についての知識がある程度必要になります。
心配な方はトップページなどから、該当言語のページを選んで基礎を学んできてください。
また、利用規約の確認もよろしくお願い致します。
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- シューティングゲーム作成入門
- 注意事項
- 全体の構成
- キャラを表示させよう
- キャラの移動制御
- 背景を描画しよう
- 描画領域の指定
- 背景をスクロールしよう
- 操作キャラから弾を発射してみよう
- 敵を表示させてみよう
- 敵に弾を発射させてみよう
- 敵を複数出現させてみよう
- 敵の移動パターンを増やそう
- 敵のショットパターンを増やそう
- 音を鳴らしてみよう
- 操作キャラの弾と敵との当たり判定
- 敵の弾と操作キャラとの当たり判定
- 敵の消滅エフェクトを作成しよう
- プレイヤーの消滅エフェクトを作成しよう
- グレイズを実装しよう
- スコアボードを表示しよう
- アイテムを出現させよう
- プレイヤーのショットを強化(三方向発射)
- プレイヤーのショットを強化(追跡弾その1)
- プレイヤーのショットを強化(追跡弾その2)
- ボスを作ろう1(出現)
- ボスを作ろう2(移動パターン追加)
- ボスを作ろう3(ショット発射)
- ボスを作ろう4(ショットパターン追加1)
- ボスを作ろう4(ショットパターン追加2)
- ボスを作ろう4(ショットパターン追加3)
- プレイヤーとボスの弾との当たり判定
- ボスとプレイヤーのショットとの当たり判定
- ボスの状態遷移
- 未定